- --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

艦隊これくしょん~艦これ~ とある鹿屋提督の活動記録 其ノ拾壱 - 2014.08.13

MI作戦 E4突破


E4突破しました。ボス10回撃沈が面倒でしたが、まだAL作戦より苦労はしませんでした。
大破撤退1回、ルート外れ2回を含む13回出撃でのクリアとなりました。

E4突破時の機動部隊(第1艦隊)の編成
201408133.jpg
金剛改二
 46cm / 41cm / 水観 / 三式弾

比叡改二
 試製41cm / 41cm / 水観 / 三式弾

加賀改
 天山(友永隊) / 紫電改二 / 烈風改 / 彩雲

赤城改
 彗星(江草隊) / 烈風 / 烈風 / 彩雲

飛龍改二
 爆戦 / 烈風 / 烈風 / 彩雲

蒼龍改二
 流星改 / 烈風 / 烈風 / 二式偵察機

空母は艦爆を装備しているとボスに攻撃しなくなりますが、これはボス随伴艦の排除に利用できるので艦攻と艦爆で半々にしました。結局、砲撃戦で空母に順番が回ってくるころにはボスだけになっていることが多かったので、艦攻を増やしたほうがよかったのかもしれません。

護衛部隊(第2艦隊)の編成
201408134.jpg

島風改
 10cm高角砲 / 10cm高角砲 / 探照灯

ヴェールヌイ
 10cm高角砲 / 10cm高角砲 / 3式ソナー

夕立改二
 10cm高角砲 / 10cm高角砲 / 照明弾

時雨改二
 10cm高角砲 / 10cm高角砲 / 3式ソナー

神通改二
 20.3cm(3号) / 20.3cm(2号) / 夜偵

羽黒改二
 20.3cm(3号) / 20.3cm(2号) / 水観 / 三式弾

最初の分岐を南にするため駆逐艦4隻の編成。
潜水艦マスでの被害を極力抑えるためのソナー、夜戦用の探照灯と照明弾などを装備させました。
最初はカットイン期待で時雨に魚雷を2つ装備させていましたが、ボスと2戦したところで雷撃無効だということを思い出して連撃装備に変更しました。

陣形は潜水艦マス:第一、ボスと南ルートボス手前:第四、それ以外:第三を選択しました。

資源の消費は以下のようになりました。
燃料:115068 → 104002
弾薬:124697 → 115160
鋼材:175301 → 167708
ボーキ:97248 → 91018
バケツ:630 → 587
開始前の値を控え忘れたためバケツ以外は前日最終値からの比較です。
大型建造や電探開発などで消費した分も含まれているので実際の消費量とは異なります。

この海域でのドロップは...
道中:羽黒、鳥海、鳥海、五月雨、村雨、荒潮、金剛
ボス:浜風、舞風、天津風、あきつ丸、最上、鈴谷、熊野、舞風、加賀、浜風

狙っていたあきつ丸がドロップしたのが嬉しいです。
それにしてもちょっと浜風出すぎじゃないですかね?E3と合わせて5人ですよ。
E5では浜風ドロップしないようですが、この流れでいくと谷風が何人かやってきそうな気がしてなりません。
関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

0件のコメントが届いています

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
