スポンサーサイト - --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

真・ガンダム無双 トロフィーコンプリート - 2014.01.09

真・ガンダム無双のトロフィーをコンプリートしました。
これで15個目のプラチナになります。


140107-1932-10.jpg
トロフィーコンプリート直後のリザルト

プレイ時間:約138時間
電源入れっぱなしでテレビ見たり、出掛けたり、寝落ちしたりしていたので実プレイ時間は100時間くらいだと思います。

総撃墜数:1028142
クリア回数:712

あまり実感がありませんが、よくこれだけやったなと。



ストーリー
相変わらず残念なストーリーでした。
原作を大雑把になぞるだけのオフィシャルモード。それはいい。しかしラインナップはどうにかならなかったのか。
1st、Z、CCA、UC...これは納得できます。
アナザーガンダム枠が SEED と SEED DESTINY だけというのが理解に苦しみます。

オリジナルのショートシナリオ群のアルティメットモード。
オフィシャルモードの無い作品は、こちらで原作エピソードがよく分からないアレンジ付で再現されています。
ドズル閣下のストーリーが面白かったくらいで、大したクロスオーバーも無く平凡な話だったと感じます。

BGM
原作曲が有るのはオフィシャルモードの作品だけで、それ以外は全てガンダム無双のオリジナル曲になっていて各作品の主題歌すら入っていませんでした。
カスタムサントラを使用できるので、自分の好きな曲でプレイすることは可能です。
「仮面ライダー バトライド・ウォー」のように主題歌・挿入歌を収録したバージョンとか出せばいいのに。

操作・アクション
基本的な操作は、従来シリーズと大きな違いはありませんでしたが、
今作から追加されたチャージショットの爽快感が素晴らしい。
これで倒した敵は周囲を巻き込む誘爆を起こすのですが、うまく使うとエリア内の敵を一掃できてしまいます。
これほどの爽快感は、他の無双シリーズを含めてもそうそうなかったのではないかと思います。ただ、強力すぎてチャージショットに頼りきりになってしまうのはアクションゲームとしてどうなのかという面はあります。

過去作に登場したMSのモーションは良くも悪くも変わっていないようでした。
個人的に不満なのは、ファンネル装備MSがどれもこれもオールレンジ攻撃をしないこと。
自機の周囲に展開して一斉射撃するだけならヘビーアームズのフルオープンアタックと大差ないでしょう。
「ガンダムブレイカー」でのファンネルのように飛び回って自動攻撃してくれるようなものが欲しいんです。

登場キャラ・MS
宇宙世紀作品に関しては基本を押さえているという感じで特に不満はありませんでした。
アナザーガンダムはSEED系への偏りがひどく「なんでこんなにいるの?」というのが初見時の感想でした。
どちらも強化人間までキッチリ登場させているのに、Wはカトルと五飛がいない、Xはガロードのみ、∀はソシエがいるのにハリーがいない等...リストにするまでもなくバランスが悪いチョイスになっています。
種死HDリマスターがまだ放送してる以外に種で動きがあるんでしょうか?

トロフィー
ゲーム内のカードをすべて集めれば自然とコンプリートできます。
ただ、全キャラ・全MSを満遍なく使う必要があるので根気の勝負になります。
10回使用10000機撃墜というのが、簡単そうに見えてなかなか面倒でした。

金:真のガンダム無双
最高難易度でのタイマン3連戦となるこのトロフィーだけはある程度の腕が必要になります。
強化したダブルオーライザーでチャージショットを連発していれば、割と楽にクリアできるかもしれません。



ガンダム無双シリーズの中では面白かったのですが、やはり三国や戦国と比べると一段落ちるという印象です。
せっかく複数のガンダムが一堂に会しているのだからシナリオにもっと力を入れて欲しかったです。

関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

0件のコメントが届いています

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
