スポンサーサイト - --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

今年プレイしたゲームを振り返ってみる - 2013.12.28

更新しなさすぎて広告が表示されてしまいました。
年末ということで、今年プレイしたゲームを振り返ってみようと思います。


SIMPLE500シリーズ Vol.1 THE 麻雀
SIMPLE500シリーズ Vol.2 THE 密室からの脱出
真・三国無双7
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
真・女神転生4
ガンダムブレイカー
地球防衛軍4
モンスターハンター4
AKIBA'S TRIP2
エスカとロジーのアトリエ
真・ガンダム無双(プレイ中)

今年買ったのは上記11本。「THE 密室からの脱出」を除く10本をプレイしました。
時間のかかるゲームが多かったので、例年に比べて数も少ないような気がします。
その少ない中でガッカリしたゲームが多かったのも今年の特徴です。

SIMPLE500シリーズ Vol.1 THE 麻雀


500円の割りには普通に遊べる麻雀ゲームでした。
今でもたまに起動して遊んでいますが、まだ三倍満で和了れないのでトロフィーコンプできません。


真・三国無双7


トロフィーコンプを考えなければ、ここ数年で発売されたシリーズの中では一番面白い作品でした。
トロフィーコンプしようとすると、ここ数年で発売されたシリーズの中では一番の作業ゲーになります。


ドラゴンズドグマ:ダークアリズン


今年一番のガッカリゲーム。
新エリア・黒呪島には大した謎解きもなく、周回して装備を集めるだけの巨大ダンジョンでした。
何よりトロフィーリストのタイトルが変わっただけで、追加トロフィーが1個も無いことにガッカリです。
これなら日本語吹き替え無しで、1500~2000円くらいのDLCでよかったんじゃないかと。


真・女神転生4


ゲームとしては面白かったのですが、世界観やシステムが変わったせいでナンバリングの最新作と言われると納得できない部分があります。シリーズの亜種としか思えませんでした。


ガンダムブレイカー


期待していなかったけど意外に面白かったゲームです。
Vita版発売で追加トロフィーがあるかと思いましたが、結局そんなものは無かったのでプレイ再開することもなくフェードアウト。


地球防衛軍4


好評だった過去作に色々盛り込みすぎて微妙な出来になったパターンですかね。
それでもオフラインに限定すれば、なかなか面白いゲームでした。


モンスターハンター4


発売を半年延期してこの内容かよというのが正直なところ。不毛な発掘要素を武器防具にまで導入したの如何なものかと。
ある程度は付き合いましたが、仮に4Gが発表され、このシステムが継続となると購入を躊躇います。


AKIBA'S TRIP2


紳士として話の種に買ってみましたが、特に話題にすることもなかったです。
PS3版が出ていなかったら買うこともなかったと思います。まあ、アクワイアですからね...


エスカ&ロジーのアトリエ


個人的には今年プレイした中で一番面白かったゲームです。
シリーズの正当進化といった感じで、斬新な試みをしていないのが安心できます。
黄昏シリーズ第3弾はよ。


真・ガンダム無双


シナリオは相変わらず残念ですが、爽快感はシリーズ中最高です。
トロフィーコンプは少々面倒で時間が掛かりそうな感じです。
なんで今になって種推しなのか理解に苦しみますが...
関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

0件のコメントが届いています

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
