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モンスターハンター4 剣斧狩猟生活その7 - 2013.09.26

ダメージについて


ダメージ


剣モードの2連斬りのダメージってどれくらいだろう?という会話からダメージ検証が進められました。

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/24(火) 14:33:36.43 ID:9ZuEefaV
剣の×切りってどういうとこで使ってる?
というかどれくらいダメあるんだろ
結局縦ループしちゃうんだよなぁ

199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/24(火) 16:19:15.43 ID:a7nKk6q1 [2/6]
村★4「原生林の採取ツアー」のズワロポスの胴(46蹴)
武器:ストロングブロウニー(緑ゲージ維持)

縦斬り3発と5蹴
斬り上げ3発と13蹴
横斬り3発と13蹴
横→X斬りと7蹴でそれぞれ死亡確認

つまり、
縦斬り=約14蹴
斬り上げ、横斬り=約11蹴
X斬り=約28蹴



疲れた

205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/24(火) 16:41:01.40 ID:a7nKk6q1 [3/6]
斧編

踏み込み突き=約7蹴
斬り上げ=約11蹴
縦斬り=約15蹴
ぶん回し一発=約9蹴
ぶん回しフィニッシュ=約21蹴

216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/24(火) 16:58:51.86 ID:a7nKk6q1 [4/6]
属性解放編

ザクッ=約12蹴
ザシュッザシュッ=約7蹴
ドッカーン=約36蹴
候ドッカーン=約21蹴
※候=早漏=簡易フィニッシュ

255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/24(火) 20:16:12.17 ID:d9ThnO9W [3/3]
ということでぶんぶんフィニッシュの検証してきた。結論は「どの位置で当てても威力はすべて同じ」だった。冷静に考えてみればMHにおいて出だしと終わり際で威力変わる武器はないわけだし当然か。これでモンスター起こす時に距離測って終わり際当てる必要なくなったわけだ


>>199と同条件で、ズワロポスのケツにフィニッシュを当ててから蹴り倒す(当検証でもズワロポスは46蹴りで倒せた)
出だし 25蹴でKO
自分の左側 25蹴でKO
自分の真後ろ 25蹴でKO
自分の右側 25蹴でKO
終わり際 25蹴でKO
よって「ぶんぶんフィニッシュに当てる位置での威力変動はない」

409 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 07:52:26.23 ID:4m269Z9g
783 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/14(土) 21:03:25.60 ID:FJ0Lk2du [8/9回]
ケルビクエの最初のアプトノスで実験
キックだけで殺す→18回
パワーブロウニー剣抜刀一発+キック→4回
蛮族の剣斧攻撃小剣抜刀一発+キック→7回

14/11=1.272727…

結論
今回も強撃倍率1.25が濃厚
数字が粗いからかなり微妙だけど1.2以上あるのは確実かと

発売直後のスレにこんな話題が

お疲れさまでした。
ストロングブロウニーは強撃ビンなので、実際の数字とは違ってくるかと思いますが、それぞれのモード内での比較には役立ちます。
2連斬り(X斬り)はそこそこダメージが出てるのは体感していましたが、縦の約2倍のダメージになるようです。
部位破壊には縦ループ、ダメージを出したい時にはXループで使い分けるのがよさそうです。

そして、こんな情報も...
今回、片手剣がいいらしいって聞くのもこれが関係しているのでしょうか。

350 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:50:00.66 ID:DVqKWKYT
ランススレでモーション値の検証やってたんだけど
この仮説が正しければ物理ダメージ爆下げの調整が入ってて
強属性ビン>強撃ビンになるじゃね…?

172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/24(火) 01:59:59.85 ID:xLS+SHtU [1/3]
村☆2 ケルビの角を納品せよ でモーション値検証してみた
被験体はエリア3入ってすぐ正面の弱そうな方のケルビ(予想肉質斬打100)
武器はナイトランス改攻撃力230(武器倍率100)緑ゲージ
各種攻撃+死ぬまで蹴ってダメージを計ってみた

小タル爆弾  2発確殺
蹴りのみ    13発確殺
だったので全体防御率は100%、体力は25~26と推測出来る

中段突き1発目 +蹴り6発=13~14ダメージ
中段突き1発目 +蹴り6発=13~14ダメージ
中段突き1発目 +蹴り3発=19~20ダメージ

上段突き1発目 +蹴り5発=15~16ダメージ
上段突き2発目 +蹴り5発=15~16ダメージ
上段突き3発目 +蹴り3発=19~20ダメージ

薙ぎ払い1発目 +蹴り6発=13~14ダメージ
薙ぎ払い2発目 +蹴り6発=13~14ダメージ
薙ぎ払い3発目 +蹴り6発=13~14ダメージ

抜刀突き           +蹴り2発=21~22ダメージ
ガード突き         +蹴り6発=13~14ダメージ
上段キャンセル突き +蹴り5発=15~16ダメージ

突進(出始め)       +蹴り7発=11~12ダメージ
突進(赤くなってから) +蹴り7発=11~12ダメージ

バッシュ         +蹴り8発=9~10ダメージ

前提が正しければダメージ=モーション値だと思うんだけどこんな弱かったっけ?
計算上見逃してる要素あったかな?

210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/24(火) 04:39:08.91 ID:xLS+SHtU [2/3]
>>172
あくまで予想なんだけど武器による通常攻撃は1.35で割られた数値がダメージになっている気がする
小数点以下は切り捨て
そう考えると辻褄が合う

武器出し攻撃          27/1.35=20
中段突き(1、2突き目)    20/1.35=14.81
中段突き(3突き目)      27/1.35=20
上段付き(1、2突き目)    22/1.35=16.29
上段付き(3突き目)      27/1.35=20
突進                 16/1.35=11.85
フィニッシュ突き         40/1.35=29.62
ガード突き               20/1.35=14.81
なぎ払い               20/1.35=14.81
カウンター突き(中段)       20/1.35=14.81
カウンター突き(上段)       22/1.35=14.81
カウンター突き(最大溜め)   50/1.35=37.03
盾攻撃                 14/1.35=10.37


つまり爆弾は強い

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