スポンサーサイト - --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

モンスターハンター4 プレイ開始 - 2013.09.14

ようやく発売されたモンスターハンター4
しばらくはこれ一本あれば十分かな。

ほかの3DSソフトと同じで説明書はペラ一枚。
こういうアクションゲームと電子取説って技を見ながら試せないので、相性悪いと思うんですけど...
技表が載ってるファミ通を買っておいて正解でした。

まあ、ゲームの説明書なんて分からなくなったら読めばいいんで、さくっとキャラエディット。
出来上がったキャラはこんな感じです。

201309141z.jpg

顔:1
髪:22
声:17

パーツが増えているようなので今までとは違った雰囲気のキャラでも作ろうかとも思ったのですが、
好みに合わないパーツが大半だったので、結局今までと大して変わらないキャラが出来上がりました。
これだけパーツがあれば入っているかもと期待したレイアレイヤーはありませんでした。残念。

続いてオトモ。
外見はアメショ系ですぐに決まったのですが、名前がなかなか決まらないいつもの病気を発症。
そんな時に頼りになるのが...

クリエイターから中二病患者まで使い方は無限大!
幻想世界11ヶ国語ネーミング辞典

こいつを引っ張り出してきて適当にページを開いたら偶然にも「猫」があったので、ドイツ語のカッツェにしました。


ゲーム開始


これまでの映像に登場していた船を飛び越えるデカイ奴はダレン・モーランというらしい。
船設備のチューリアルっぽいものを挟みながらパレパレに到着。
どうやらパンツ一丁でダレン・モーランを撃退したことで話題になってしまったようです。

キャラバンへの入団試験を兼ねて新武器・チャージアックスを使ってみました。
相手はアプトノスですが...
スラッシュアックスは状況に応じて変形させていましたが、チャージアックスは連携の中に変形を組み込んでいく感じのようです。
前転+サイドステップという回避動作は同じですが、攻撃面では別系統の武器になっています。

・攻撃を当てなければゲージが溜まらない
・溜まったゲージは自分で回収する
といった特徴もあるので、ゲージ管理には太刀並に気を使いそうです。

また、盾はあるものの武器出しガードが出来ないので、他の盾持ち武器とは違った使い方になりそうです。
モーションの途中にあるガード判定を活かしていく形でしょうか。
なかなか面白そうな武器で研究のし甲斐もありそうですが、スラッシュアックスも相変わらず面白いので、ある程度の情報が出てくるまではスラッシュアックスで行くつもりです。


ナグリ村


オフは2つ目のナグリ村でテツカブラを倒したところ。
店売りのチェーン一式では攻撃が痛くなってきたので、防具を一新しました。

201309142z.jpg

脚だけアロイに変えたランポス。
スキルは、攻撃力UP【小】と気絶確率半減、探知。
今のところ探索とギルドクエストでしかドスランポスが出てこないためランポス一式にすると素材集めが少々手間。
加えて耐絶珠を1個作るだけで上記3スキルが発動することから、脚には胴系統倍加のアロイグリーヴを使っています。
ランポス一式で3つ発動させるとなると、千里珠が2つ必要になるため素材的に少し厳しい部分があります。

武器はワイルドアックス改。序盤はビンより攻撃力で選んだほうが楽な場合が多いですから。
関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

0件のコメントが届いています

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
