- --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

ガンダムブレイカー体験版 - 2013.03.17

ガンダムブレイカーの体験版をダウンロードしてみました。

発表された当初は、ガンダムトゥルーオデッセイが頭をよぎって「また、微妙なゲームをだすなぁ」と思っていましたが、プレイしてみると、これがなかなかおもしろい。ガンプラを組み替えて遊んでいた頃の感覚を思い出します。ゲームの中とは言え、その組み替えたガンプラを戦わせることができる訳ですから潜在的な需要はあったのではないかと。

ゲームとしては無双系とハンティングアクション中間のような印象です。
VSシリーズなどガンダムのアクションゲームをあまりプレイしないので、よくプレイしている人がどう感じるのかはわかりませんが...
無双系の操作としてみるなら、もっさりした感じはありますが悪くないと思います。しかし、ジャンプとバーニアの使い分けやロックオン対象の変更など不便な部分がいくつかあるので、製品版では改善して欲しいところです。

あと、フォントがデザイン重視なのとサイズが小さめなせいで、テキストが読みにくいのも気になります。
130317-1117-51.jpg

体験版では、5つのミッションをプレイできます。ソロでも簡単なものからマルチでも難しそうなものまでがチョイスされているようで、これらが最初から5番目までのミッションではないと思います。
そしそうだったら製品版を買っても早い段階で挫折するかもしれません。
希望を言うならオンとオフでは異なる調整をして欲しいですね。

カスタマイズでパーツを交換できるのは、頭・胴体・腕・脚・バックパック・シールド・武器2種。
カラー変更は武器以外のパーツで可能となっているので、パーツが継ぎ接ぎでも色を統一することでそれなりに見せることができます。
130317-1114-00.jpg
この画像では、シナンジュとヘビーアームズ、マスターガンダム、ドムのパーツを組み合わせています。

ただ、パーツの細かい部分が共通して塗られてしまう箇所があるため、ちょっと物足りなさがあります。
ガンダムの頭で言うなら、口とアンテナの根元が一緒に塗られてしまうので、口だけ色を変えるということができません。また、デカールや光沢処理、ダメージ表現なども用いることができます。

発売日は6月27日。
地球防衛軍4と重なりそうですが、余裕があればガンダムブレイカーも買おうと思います。
関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

2件のコメントが届いています

狂四郎再び。 - そーや - 2013年03月17日 15:55:28

ガンプラというモチーフを随分上手いことゲームに落とし込んだ印象があります。ロード画面のTIPSを見ても制作サイドのガンダム愛を感じますし。

ちょっと気になるのは登場機体ですね。今のところ何故か主役機体を外してる印象があるのですが。

エクシアとBD1号機の参戦に期待してますw

>そーやさん - じま - 2013年03月17日 22:19:54

>ロード画面のTIPSを見ても制作サイドのガンダム愛を感じますし。

脚パーツのTipsに(飾りじゃない!)とかありましたね。

>ちょっと気になるのは登場機体ですね。今のところ何故か主役機体を外してる印象があるのですが。

さすがに、そこはあえてだと思いますよ。
PVにはダブルオーのパーツを使った場面もあったので、エクシアは可能性ありそうですね。

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
