スポンサーサイト - --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

北海道に行ってきました - 2013.01.22

1月19日、20日に北海道に行ってきました。

一泊二日の日程なので、観光というより飲み食いが中心といった感じの旅行でした。
終始雪が降っているような天気だったので、カメラを出す気にもならずほとんど写真を撮りませんでした。

2回目の北海道旅行(...札幌旅行と言ったほうが適切かも)。とある団体の仲間10人での旅行です。
考えてみると、初めて行ったときとほぼ同じメンバーでした。

いつもなら2月上旬の雪祭りの前の週に行くので、結構雪像を見られたりするのですが、
今回は足場しか見えませんでした。

1月19日(1日目)

午前3時に地元を出発し、羽田空港へ。
そこから7:30の便に乗り、9:00過ぎに新千歳空港到着。
空港から電車で札幌駅に移動。
車窓からの雪景色に改めて北海道に来たことを実感しました。

10:30くらいにホテルに到着。チサングランド札幌
荷物を預かってもらってから、お土産購入&昼食のため場外市場に向かいました。

さっぽろ青果館内にある 尾白屋 でカニなど海産物を購入して発送。
この団体での北海道旅行は4回目くらいになりますが、その度に利用しているお店です。
商品の状態が良くない場合(身が少ない等)でもそれをちゃんと言ってくれるので、買う側としてはありがたいです。
店の人に覚えてもらっているというのもあるかと思いますが...

昼食は尾白屋さんに紹介してもらったお店に行きました。
曰く「地元の人も行くからおかしな物は出ない。無難な店」
外が寒かったので、揚げたての天ぷらが美味しかったです。

ホテルにチェックインしてから夕食までの3時間強は、自由時間ということでそれぞれが思い思いに行動。
この時間帯の行動は伏せます。

夕食は、ジンギスカンの食べ放題。十鉄
ここも毎回利用する定番になっています。
時間は120分だったのですが、60分で全員満足するほどの勢いで食べてました。
焼肉屋で食べる量の倍くらい食べたかもしれません。それでも食べ過ぎたという感じが全然なかったのが不思議。
煙の処理が上手くいっていなかったようで、行く先々の飲み屋で「ジンギスカン食べたでしょ」と言われる始末。

この後、何件か女の子のいる店で飲みました。札幌ではニュークラブに分類されるお店ですね。
どの店に行ったかは、このブログでわざわざ書くことでもないので割愛します。
案内所経由で最初の1セットだけで延長なしを繰り返すのが、安全かつ安く楽しめますね。
前回は見かけませんでしたが、路上に案内所を称して割引チケットを渡してくる人がいました。
そういう人にはホイホイ付いて行かないほうがよさそうですね。

〆に えびそば一幻 でラーメン。「えびみそ ほどほど」を頼みました。
結構好みの味でした。通販もあるようなので、今度買ってみようかと。

ホテルがそれほど遠くなかったので、歩いて帰ったのですが...ホテル目前という所で思いっきり転びました。
まだちょっと痛いです。

1月20日(2日目)

9時起床。
10時過ぎにホテルを出て、ランチを予約している すし善 本店 へ移動。
夜は一人20000円前後というお高い店ですが、
ランチなら寿司(10個)/味噌椀/野菜サラダ/シャーベットで3500円で食べられます。
寿司が美味しいのは当然ながら、店だけで提供しているオリジナルの日本酒「雪の華」が美味しかったです。
板前さんは気さくな方で色々な話を聞かせてもらえました。

この後、早めに空港に移動し、菓子系のお土産を物色したりアイス食べたりぶらぶらと。
定番の白い恋人とか白いブラックサンダーとか。

16:00の便で羽田空港へ。
帰りの首都高も割りとスムーズに流れていて20:00くらいには地元に戻ってきました。
前回行ったときは、羽田が雪のせいで飛行機が飛べず6時間ほど足止めされ、もう1泊を覚悟したものです。

こうやって書き出してみると、よく食べたもんだと感心してしまいます。
もしかしたら2kgくらい増えたんじゃないかと...体重計が怖い。
次回はどこになるか分かりませんが、私が会計になることはほぼ確定なので、楽しみでもあり憂鬱でもあり...