- --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

第2次スーパーロボット大戦OG プレイ記 その5 - 2013.01.08

37話から51話まで。
正月休みの間に1周目を終わらせたかったのですが、
思っていた以上に時間がかかっています。

第37話「頑鉄番長Gバンカラン」


アルトアイゼンとフリッケライの合体攻撃E.D.N追加。マリオン博士も結構趣味の人ですよね。

ヤバイ、ミチルさんカッコイイ!事前に名前だけ見て女性だと思い込んでいたので軽くショックでしたが!
しかもBGMが葉山宏治ときたもんだ!
こういう昭和な展開は、最近のスパロボでは見かけなくなりましたね。

130101-2145-40.jpg
SRポイント
8ターン以内に、量産型ジンライを6機以上撃墜する。
ガロイカが大量にいたおかげで、トロフィー「一騎当千」を獲得。


第38話「四神邂逅」


なんだかんだでミチルはカチーナ組の舎弟になった様子。
宇宙人、異世界人、超能力者に加えて仙人まで登場。足りないのは未来人か。

ここでもガンエデンの取り巻きが登場。今度は魚。
思い出した。イーグル、シャーク、パンサーの太陽戦隊と同じ構成だったはず。
SRポイント
3ターン以内に、妖機人を30機以上撃墜する。


第39話「狼と犬達」


ウザい三犬をミチルが煽ること煽ること。お陰でスカッとしました。
ブーストハンマーのフラグを立てるついでにシエンヌの撃墜を狙ったら、思いのほか苦労しました。
マイをR-GUNパワードに乗せておけば、一撃必殺砲とランページの援護攻撃で余裕だったのですが...
SRポイント
ヒューゴとアルベロが戦闘する前に、初期配置のレリオンを全機撃墜する。

ヒューゴをアルベロの射程内に入れなければいい。
雑魚が密集していたのでカイのスキルを養成してトロフィー「コンビネーション攻撃」を獲得。
ついでにラッセルのスキルも養成して、トロフィー「その漢、鉄壁」を獲得。
その後、リセットして普通にプレイ。


第40話「蒼炎の逆鱗」


唐突に四凶のキュウキ、トイテツが出現。こいつらもバラルの支配下になってたのか。
他の2体(コントン、トウコツ)は既に倒されているとか。
心を折ると言っていたけど、やり方がこれ以上ないくらいエグいわ...

龍虎王になったけど、今回は熱い展開とは言い難いですね。
SRポイント
2ターン以内に、敵を10機以上撃墜する(連邦軍兵の撃墜分も含む)。


第41話「妄念に操られし者(前篇)」


2ステージ連続で雑魚が多かったので、隠し要素に必要な撃墜数はほぼ達成。
SRポイント
ジンライの撃墜。
ミチルがエースになり、トロフィー「エース番長」獲得


第42話「妄念に操られし者(後篇)」


戦闘よりも会話がメインといった感じのステージ。
ヒューゴが大変なことになった上にサーベラスまで戦線離脱。ガルムレイドに乗せ換えておけばよかった。
SRポイント
4ターン以内に量産型ジンライを全滅させる。

連撃や覚醒などを使っていかないと間に合わない。
ダイゼンガーに内蔵武器が追加。最大射程が伸びてALL攻撃も可能に。


第43話「輝きを一つに」


ようやくスレイと和解してハイペリオン完成。
ハイぺリオンって換装武器使えないのか...シシオウブレード装備してきたのに。
SRポイント
nターン以内に、アイビスがサイリオン(アラセリ)を撃墜する。
※ハイペリオン合体イベント後4ターン
隠し武器「MTDMシューター」を獲得。


第44話「特異点崩壊」


完全にシュウの独壇場。
SRポイント
5ターン以内にライグ=ゲイオスのHPを35000以下にする。

強襲や脱力を使えば、シュウだけで達成可能。
ラ・ギアスはリューネルートだったので、資金350000を獲得。


第45話「凶鳥は三度死ぬ」


トロニウムエンジンのレクチャーって初めてかも。
そして、イングの素性も判明。前髪の感じから関係がありそうだとは思っていました。
エグゼクスバインはトゲトゲしくて、ヒュッケバインの系譜には見えませんね。個人的にはゴーグルが要らない。
SRポイント
8ターン以内に、ガリルナガンのHPを30000以下にする。
あ、グラビトン・ランチャー取り忘れた。つい目先のPPにとらわれてしまいました...


第46話「リューネ・カプリッチオ」


30話ぶりにリューネ登場。
130105-0019-23.jpg
リューネ「……来ちゃった。えへへ ///
可愛いこと言ってますが、復帰した瞬間に2位以下に20機近く差をつけてトップエースに返り咲いてます。
SRポイント
2ターン味方フェイズ以内に、ヴァルシオーネRのサイコブラスターで一度に敵を8機以上撃墜する。
資金400000と隠しパーツ「SSPドリンク」を獲得。
魔装機神組が持ってくるこの資金の出所はどこなんだろうか?


第47話「トーチカ奇襲」


ようやく熱血を覚えはじめて攻略が楽になってきました。
SRポイント
ジョッシュとリムが敵フェイズ時に敵機からの攻撃を受けない。


第48話「深秘なる存在」


ジェアン・シュバリアー、デア・ブランネージュ登場。さすがにサイズLLはデカい。
横幅がある分、マップ上では戦艦よりも大きく見える。
フォルテギガスも無事に入手。
SRポイント
勝利条件達成前に、プリスクス・ノクスを撃墜する。なお、プリスクス・ノクスはHPが18000以下で撤退する。
ファービュラリスがいて「祈り」を使える機会があるし、マップ攻略も簡単な部類だったので、トロフィー「総力戦」を獲得。
ついでにトロフィー「ヒロインだらけの精鋭部隊」も獲得。


第49話「闘志、炎に燃ゆる」


雷鳳登場。サルファはトウマルートだけプレイしてないので、大体の展開しか知りませんが、
帝国が登場していないので、本領発揮は次回作以降でしょうね。
SRポイント
3ターン以内に、トウマが量産型ジンライを4機以上撃墜する。

リセット前提で突撃しなければならない。
鋼の魂を入手したけど、単騎で突出とかやらないので、どのユニットに付けるかが悩みどころ。
ソウルゲインあたりが妥当か。


第50話「去来交差点」


ご都合主義な展開があったけど、ヒューゴが無事に生還。
SRポイント
2ターン以内に、敵を12機以上撃墜する。

ザムジードとヴァルシオーネRは武器の海適応を上げておくといい。


第51話「風の呼び声」


ヒューゴ復帰祝いのパーティ。ネタが豊富で久しぶりに楽しい会話シーンでした。

130106-1851-40.jpg
この後、キョウスケ逃亡。

130106-1852-03.jpg
130106-1852-33.jpg
130106-1852-46.jpg

マップは雑魚のみの息抜きみたいなステージ。
SRポイント
4ターン以内に、敵を全滅させる。
取れそうなものは取っておこうということで、
トロフィー「狙撃王」「韋駄天」「財布ラッシュ!?」「トップエース」「熱血部隊」の5つを獲得。

関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

0件のコメントが届いています

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
