スポンサーサイト - --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

第2次スーパーロボット大戦OG プレイ記 その4 - 2013.01.04

23話から36話まで。
途中「龍が如く5」をプレイしていたので、1ヶ月ぶりの更新です。その間に隠し要素の条件がほぼ確定したようなのでプレイはしやすくなりました。

第23話「厭客再来」


スレイ登場。ラ・ギアスにもいたような気がしたけど、先に戻ってきていたということか。
18話から何日経過しているんだろう?
SRポイント
6ターン以内に、マスカレオン・タイプC(アラセリ)を撃墜する。


第24話「地球を護る剣」


やっぱり、転移してくる敵は「ゲスト」だったか。
最近でも名称は出ていましたが、実際に登場するのはずいぶんと久しぶりです。

ハガネ&ヒリュウ登場!本当にすぐだった。
一気に21機合流してずいぶんな大所帯に。
SRポイント
6ターン以内に、ライグ=ゲイオスを撤退(HP15000以下)させる。
あら、ゼブの声、変わっちゃったか。大林さんの声と比べると飄々とした感じが足りないかな。


第25話「甦る青龍」


部隊を分けて各地で戦力を整えるというお約束の展開。
ここで龍人機が加入。
SRポイント
3ターン以内に、マガルガ以外の敵を全滅させる。

クロガネ、ゼンガー、レーツェル、ユウキ、カーラの5ユニットのみ。考えて動かないと厳しい。


第26話「ミクスト・トルーパーズ」


フリッケライ・ガイスト、アッシュが登場。
イングの素性も色々と明らかに...察しは付いていましたが。
SRポイント
3ターン以内に、アレス・ガイスト以外の敵を全滅させる。


第27話「南極の門」


ルイーナ登場。そしてリム参戦。
どうやら隠し機体・フォルテギガスの条件が確定したようですね。
撃墜数70は、確かに意識して稼がないと厳しいかもしれません。
SRポイント
5ターン以内に、スカルプルムを17機以上撃墜する。

敵ツインユニットは無理に狙わなくても大丈夫そうです。


第28話「その名は"破滅"」


27話の後、「龍が如く5」をプレイしていたので3週間ほど空いての再開となります。
編成が終わっていたかどうかも覚えていないので、インターミッションを終えるのにずいぶん掛かってしまいました。

ルイーナの機体は雑魚でもHP高めですね。
おまけに味方初期配置付近は海が多くてやりにくいです。
SRポイント
5ターン以内に、フォルティス・アーラのHPを25000以下にする。

合体攻撃を中心に総攻撃をかければ可能です。雑魚を全滅させると撤退してしまうので注意。


第29話「揺れる矛先」


いよいよ策略に巻き込まれてきました。正直、気分のいい展開ではありませんね。
統合参謀本部の人達は何かたくらんでいるように見えたけど、気のせいだったのかな。案外やりますね。
SRポイント
ハガネがHP14000以上、ヒリュウ改がHP13000以上の状態で勝利条件を満たす。

鉄壁をかけて防御していれば大丈夫。規定HPを下回ったら信頼などで回復してからクリアすればいい。
隠し要素の撃墜数が関係しているキャラが固まっているので、分岐は地上ルートを選択。


第30話(地上)「常夜の世界」


ほら、そんな会話してるから死亡フラグが立ったじゃないか...
相変わらずイグニスってNARUTOに出てきそうなビジュアルですね。
そして、コウタ参戦。
SRポイント
ヒリュウ改に被弾させない。


第31話(地上)「影の軍団」


サブタイでイメージしたとおりの激しく忍者な状況でした。
ここでイルイが登場。
そういえば、アイビスとイルイも絡むことが多かったですね。いや、変な意味じゃなく。
親分と一緒にいるイメージが強くて忘れていました。
ということは、終盤にはああいう展開が待っているということでしょうね。
SRポイント
4ターン味方フェイズ以内に、アイビスが量産型ジンライを2機以上撃墜する。

編成や配置など準備をしっかりしておかないと獲得が難しいお題です。
(獲得失敗)


第32話(地上)「アイス・ドール」


グラキエース登場。声もイメージに合っていてよさげです。
にしてもジョッシュとヒューゴは、多少軟化したもののいまだに打ち解けてませんね。悪い意味でカミーユっぽい。
SRポイント
敵を指定ラインへ到達させず、マップをクリアする。


第33話(地上)「偽面の報復者」


あっさりと正体をばらすエグレッタ。
髪の色までは覚えてなかったんで、4人目がいたのかと思ってましたが、生きてたんですね。

マップはというと、今回も移動できない戦艦を護衛するという内容。
敵は全て空中にいるので今までよりは戦いやすいですね。
SRポイント
ヒリュウ改に被弾させない。


第34話(地上)「流星と彗星」


面倒くさい女スレイが登場。
後で和解するのは分かっているけど、いくらなんでもこの態度はイラッとする。

GRaMXs開放イベント。この手の覚醒イベントは燃える。
戦闘アニメはカッコイイんだけど、あのメットがなぁ...
SRポイント
勝利条件達成前に、マスカレオンを全機撃墜する。
なお、マスカレオンはサイリオンのHPが22000以下で撤退する。
最後の鳥ってガンエデンの取り巻きでしたっけ?


第35話(地上)「漆黒の虎、氷の白刃」


あー光龍ね、いたいた。こうしてみると、サルファの内容も結構忘れてますね。
SRポイント
ヒリュウ改に被弾させずに、妖機人を全滅させる。
なお、妖機人は虎王機のHPが10000以下になるか、マガルガのHPが16000以下で撤退する。
このマップでレフィーナがエースになり、トロフィー「艦長の風格」を獲得。
逆にテツヤを全然使っていないので、この周では隠しパーツの「鋼の魂」を取るのは厳しそうです。


第36話(地上)「運命の風」


リムとウェントスの話がメイン。
核心に近付いたんだか、謎が深まったんだか。
SRポイント
4ターン以内にプリスクス・ノクス、ファービュラリス、ストゥディウム以外の敵を全滅させる。

ツインユニット内でALL攻撃の条件や射程が被るように編成しておくと獲得しやすい。
無事に次元断層も消え、ハガネと合流。
食堂で世間話みたいなノリで互いの状況報告。
カタカナの固有名詞が多すぎてFF13みたいなことになってる...

合流後の再編成。シュナーベルを使いたいのだけど、誰を乗せて誰と組ませるか迷う。

関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

0件のコメントが届いています

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
