スポンサーサイト - --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

第2次スーパーロボット大戦OG プレイ記 その3 - 2012.12.03

11話から22話までクリア。
もうちょっと進められるかと思っていましたが、オプションの図鑑を読みふけったり、BGM聞いたりと本編以外に時間を費やしてしまいました。堪能してます。

第11話「異界の剣」


参式とフェアリオンだけかと思いきや、親分まで登場。
そして親分の決め台詞!
「我はゼンg...あれ?今回DVE無しだったの?

インファイトは先天技能になっていたんですね。アビリティのせいで廃止されたかと思ってました。

ザコ敵が多かったので、ここでトロフィー「サポーター(アタック)」を獲得。
トロフィーのためにターンを使っちゃってますが、ターン数が影響する隠し要素とかあるんでしょうか?
SRポイント
移動要塞(HP8000以下で撤退)を撃墜する。

ムラタはここでもA-アダプターを持っているので余裕があれば倒したいところ。HP12000くらいで撤退。
ダイゼンガー&参式+ヴァルシオーネ(武器2段階)
それぞれの最強攻撃で撃墜できました。


第12話「遭遇」


ウィーゾルと大量のデモンゴーレム。
デモンゴーレムが積極的に移動してきたので、サイコブラスターでトロフィー「一網打尽!?」を獲得。
前のマップで取ったトロフィー「サポーター(アタック)」は、このマップの方が楽だったかも。

キョウスケとサフィーネの会話がwww
SRポイント
ウィーゾル(HP8000以下で撤退)の撃墜。

厄介な特殊技能・能力は持っていないので案外楽に倒せます。


第13話「カークスの目」


さすがに会話だけで終わるなんてことはなかったですね。
SRポイント
4ターン以内に勝利条件(移動要塞の撃墜)を満たす。

とにかく前進。足の速いユニットなら3ターン目には移動要塞に攻撃が可能になります。
遠くの敵、無傷の敵を優先してダメージを与えていけば4ターンで全滅させることも可能でした。
おお、ザッシュキター!
...何だ、まだ仲間にならないのか。

ところで、17話クリアまでにリューネ、ヤンロン、ザッシュの撃墜数が合計75機以上で魔装機に必殺技が追加されるようなのですが、リューネとヤンロンの2人だけで条件をクリアしてしまいました。


第14話「セブ神殿」


3人目のブーステッド・チルドレン登場。
戦闘になるかと思いきや、あっさり撤退しやがった。

「EX」を元にしているせいか全体的に敵増援が少なくて物足りないというか拍子抜けというか...
SRポイント
5ターン以内に、勝利条件(敵の全滅)を満たす。
クリア後、ザッシュが合流。
...うん、ザッシュも爆発したらいいよ。


第15話「シュテドニアス追撃」


海と陸が入り組んでいて面倒なマップ。
しかも、敵の多くが森にいるので、こちらの攻撃を当てにくい。
照準値はどの機体も3段階程度は改造してありますが、大体60%前後の命中率でした。
SRポイント
5ターン以内に、ギルドーラ(ザンボス)を撃墜する。HP7000で撤退。
このマップでリューネがエースになったので、トロフィー「エースパイロット」を獲得。
エースボーナスのおかげで、ますます援護攻撃向けになってきました。


第16話「敗軍の将」


この辺、話が大きく動いているのにEXでの内容をほとんど忘れてます。
かえって新鮮な気持ちでプレイできてますが...なんかモヤモヤします。
SRポイント
ヴォルクルス(上)3体以上を同フェイズで撃墜する。

ザコが少ないので、気力管理大事。


第17話「超魔装機エウリード」


カークス将軍との決着。
2回行動するし、HP回復持ってるし、MAP兵器まで持ってるし、なかなかの強敵でした。

私が爆発しろなんて言ったばかりにザッシュが撃墜されてしまいました。
こればっかりは、ロードしなおしても回避不能っぽいんで、申し訳ないけどそのまま続行。
なんか締まらない結末になってしまいました。
SRポイント
4ターン以内に、ヴァルシオン改・タイプCFを撃墜する。

急げば3ターン目には接触できますが、すぐ後ろにエウリードがいるのでHPには注意。
ハガネメンバーと合流して地上へ。ある意味これからが本番ですね。


第18話「混乱からの使者」


時間をさかのぼってラ・ギアス事件終結の2週間前。
さすがシリュウ先生。親分の師匠は伊達じゃないn...おい、お前ら勝手に動くんじゃない!
SRポイント
量産型ヒュッケバインMk-IIが1機も撃墜されずに、マップをクリアする。

5ターンしのげばイベント発生でクリア。エクサランスはNPCの回復を優先。


第19話「手負いの狼」


見覚えのあるようなないような人達が小難しい話をしている。
ラ・ギアス終わってから、なんだか話が重苦しいですね。

ヒューゴとアクア、教導隊メンバーが登場。
確か、カイ少佐ご指名のトロフィーがあった気がする。
SRポイント
メディウス・ロクス(HP20000で撤退)に合計18000以上のダメージを与える。
クリア後、機体、武器、強化パーツなどを入手。
実質スタート直後みたいなものなので、インターミッションでやることが多くなってます。


第20話「空を望む騎士」


ジョッシュとリムが合流。シナリオデモの空気がすげー悪い...
模擬戦したら多少は打ち解けたみたいですが、いつまでこんな空気なのか。
SRポイント
エール・シュバリアーが被弾せずに、勝利条件を満たす。

集中かけて回避率60%くらい
敵ユニットがちょうど4体並んだので、ファルケンのMAP兵器とかで削ってからカイ少佐のコンビネーション攻撃。
トロフィー「さすが教導隊隊長!」を獲得。


第21話「黒焔の狩人」


え?ヒュッケバイン...マジで?えー?まさにバニシングトルーパー
まったく予想していない出来事でした。例の問題の事とか考えてしまいます。
あの破壊のされ方では、今後の登場もなさそうな感じですね。
SRポイント
工場敷地内に敵ユニットを到達させず、勝利条件(敵の全滅)を満たす。


第22話「黒き迅雷」


まったく、お偉いさん達は物をハッキリと言わないから訳が分からんです。

輸送機囲まれてヤバイと思ったところにトロンベさん登場!さすが頼りになる人だ。
そして、忍者ロボ・ジンライ登場。
マルチプライ・ブレードのアニメーションを見ていたら
            X
      ∠ ̄\∩
        |/゚U゚|丿
      ~(`二⊃
       ( ヽ/
        ノ>ノ
       UU
激しく忍者のAAを思い出しました。
SRポイント
レイディバードに被弾させない。
ここでトロフィー「ダブルアタック」を獲得。

関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

0件のコメントが届いています

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
