スポンサーサイト - --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

第2次スーパーロボット大戦OG プレイ開始 - 2012.11.29

ようやく発売となった第2次スーパーロボット大戦OG
シリーズ初のPS3用ソフトということでグラフィック面に期待しています。

まずは、オープニングムービーを...これはカッコイイ!
表面の質感とかかなり作り込まれています。

事前にトロフィーのネタバレを見た時には、ネタっぽいものも幾つかあって本当かどうか怪しかったのですが、
見える範囲ではネタバレで見たものと同じだったので、本当だったということでしょう。
予想したものは大体入っていましたが、ちょっと面倒なものがチラホラありますね。
1ステージで「愛」を10回使用とか
戦艦のHP1%未満、ユニットのHP一桁っていうのもなかなか...
1ステージで援護攻撃で15機以上撃墜というのもありましたが、それだけ敵の数が多いということなのでしょうか?

宇宙ステージでアイビスが撃墜されるって...なぜアイビスだけ名指し?

そういえば、OG外伝が未プレイのままだったので、アーカイブでストーリーを確認。
とりあえず誰が外伝に登場していたのかは把握。
「無限のフロンティアEx」でアクセルとアルフィミィがセットだった理由が分かったことが一番の収穫だったり。

本編開始。
おお、シナリオデモのキャラが動いてる。
最近のギャルゲでは立ち絵が動くようになっているけど、スパロボで見るのは新鮮。

第1話「星なき空」


アルテリオンとエクサランスが併走しながら会話している場面。状況が分かりやすくていいですね。
今回のアイビスは、いつまでネガってるんだろう?
ネガティブアイビスは、あまり好きじゃないんで、早いところ覚醒して欲しいです。
あと、あのダッサイヘルメットは止めて欲しかったです...
SRポイント
敵ユニットをアイビスで2機以上、ラウルで1機以上撃墜する。

一見余裕っぽいけど、攻撃してくるのは2機だけで、4ターン目には敵部隊撤退。

途中セーブでのボタン操作が1回多いだけで結構面倒に感じます。
PS3のガイドラインだと思いますが、システムデータ上書き確認不要のオプションとか欲しかったですね。

インターミッションのパイロット養成にインファイト、ガンファイト、SP回復が見当たりませんでした。
インファイト、ガンファイトはアビリティに置き換わったということだと思うのですが、
SP回復もアビリティになったという解釈でいいのでしょうか?
廃止なんてことだったら「愛」10回のトロフィーがかなり厳しい感じなんですが...

第2話開始前の分岐は、キョウスケに会いたいので「ヒリュウ改に立ち寄る」を選択。


第2話「地底世界」


ヤンロンキター
PSP「魔装機神2」も買ってないから、PS「α外伝」以来ということになりそう。
そして、ここから「EX」の地上人召喚事件になるわけですが、OGキャラでどう描くのか楽しみです。

ヤバイ。フラッパーガールと炎の中華体育教師を聞きながら戦闘アニメを見てるだけでニヤニヤが止まらない。
SRポイント
一度の攻撃で敵を2機以上撃墜する。

方法は限定されていないので、MAP兵器でもコンビネーション攻撃でも。


第3話「孤狼との再開」


このリューネルートと「EX」リューネの章のタイトルを見比べてみましたが、流れはほぼ同じみたいですね。
ということは、アルトアイゼン=ゲッターということに?確かに赤いけど。

2ターン目にキョウスケ登場!
さすがの格好よさ。バンカーでさえ必殺技並みの演出でした。
ただ、キャラグラフィックはちょっと眠そうですが。
SRポイント
ギルドーラを撃墜する。HP4000以下で撤退。

キョウスケかヤンロンの攻撃にリューネの援護攻撃を合わせれば余裕。

このような感じで各話の感想とSRポイントのメモで記事を書いていこうと思います。
ただ、12月6日以降は、龍が如く5との同時プレイになると思われます。
関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

2件のコメントが届いています

- HiRo - 2012年12月01日 18:45:03

私も積みゲ終わったら絶対買う!

トロフィーはかなり大変そうだけどwww

>HiRoさん - じま - 2012年12月02日 14:26:04

お、スパロボも守備範囲だったんですね。

たしかにトロフィーは大変かもしれませんね。
普通のプレイではやらない事も何個かありますから...

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
