スポンサーサイト - --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

世界樹の迷宮4 感想 - 2012.08.05

世界樹の迷宮4 -伝承の巨人- 感想

第6迷宮ボスや三竜など、やり残している要素がありますが、これから8月一杯忙しくなってくる関係で、感想系の長文を書く余裕がなくなりそうなので、先に書いてしまおうと思います。

システム
基本的なシステムは、過去シリーズと変わらないので経験者なら戸惑うことなく開始できます。
元々複雑なシステムがあるわけではないので、新規さんでも問題ないかと思います。

今回は難易度設定が可能で、全滅ペナルティが無いなど難易度低めの「カジュアルモード」が用意されました。
全滅ペナルティ無し、敵弱体化などプレイしやすくなっています。
このおかげで、難易度が高いことで敬遠していた人には取っ付きやすくなったと思います。

グラフィック
モンスターのグラフィックですが、個人的には従来の一枚絵の方が好みなので、
今回の3D化については否定的でした。
実際にプレイしてみると、戦闘では瀕死時にぐったりしたり、FOEがそのままの姿で徘徊していたりと
今まで無かった表現がされていて印象は良かったです。

サウンド
安定の古代祐三クオリティ。特典のサントラCDを入手できなかったのが悔やまれます。

迷宮
過去シリーズでは、一つの迷宮がいくつかの「階層」に区切られていましたが、
今作では、四つの「大地」と呼ばれるフィールドに分かれたことで、移動手段として気球艇が用意ました。
「3」の大航海を発展させてメインストーリーに組み込んだものとなります。
結局は開けた迷宮を探索するのと変わらないのですが、開放感があって気分転換にもなります。

これまでは各層五階だった迷宮が三階なっていることで、中弛みは無くなりましたが、
経験者には物足りなさもあるのではないかと思います。

戦闘
相変わらずテンポ良く進んでいくので、戦闘スピードに関してストレスはありませんでした。
欲を言えば、前回入力したコマンドをリピートする機能が欲しかったところではあります。

モンスター側にも隊列が採用され、プレイヤー側は隊列変更にターン消費しなくなったことから
どう戦うかがより重要になりました。

キャラクター
職業は全10種。前作と比べると少なくなっています。
それぞれ個性的ではありますが、やはり物足りない感じがします。

育成に関しては、従来より格段に行いやすくなっていました。
スキルツリーによって効果や派生が分かりやすくなっていて、育成方針が決めやすくなっています。
休養によるレベルダウンも従来の5から2に緩和されています。
レベルについては、修行で一定レベルまで一気に上げることができるし、
ゲストキャラを使うことで戦力を維持したまま経験値を集中させることもできます。

総評
これまでのゲームシステムを残しつつ格段に遊びやすくなっていてシリーズ集大成とも言える内容でした。
全体的にバランスも良好だったように思います。

シリーズ通してプレイしているような人には、目新しさは無いかもしれませんが、
新しいマップが描けるだけで十分買いでしょう。
シリーズ未経験の人には、遊びやすさ、難易度的にも「4」から始めるのがお勧めです。

興味がある人なら買って損はしない出来だと思います。
関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

0件のコメントが届いています

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
