スポンサーサイト - --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

じま的アニメランキング 2012春 - 2012.07.12

7月になり、夏アニメがあらかた始まりました。
そこで、4月~6月のアニメを振り返ってみようと思います。

今回も春期のランキングということで5作品を選びました。

夏期以降も継続して放送される2クール以上のアニメは除外し、春期で終了したアニメが対象です。

じま的アニメランキング 2012春アニメ TOP5


第5位
這いよれ! ニャル子さん

原作ラノベは割と初期から読んでいて、常々アニメ化しないかなーと思っていた作品です。ニャルアニ?何のことでしょう?

いざ映像化されてみると、ラブコメ要素が強調されすぎていて、割と見所のある戦闘シーンが端折られていました。
幻夢境での蕃神との戦闘シーンが見られると思っていたのに...

原作では1ページに1つはあるパロディは、アニメでも健在であらゆる方面からネタを拾ってきています。
映像ならではのパロディも多く、これは原作同様に楽しめました。

面白い作品ではあるのですが、原作を知っている分ちょっと違うかな...という印象です。

お気に入りエピソード:第1話 「第三種接近遭遇、的な」


第4位
咲-Saki-阿知賀編

ほぼ原作準拠で良くも悪くも安定していました。
前半は麻雀してるシーンが少なく、地区予選も5分で終了という見事な原作再現でした。
後半は「咲-Saki-千里山編」と言ってもいいくらい阿知賀が空気な展開でしたが、準決勝先鋒戦は、本編込みでも屈指の名勝負なんじゃないかと思います。

3話追加で準決勝終了まで描かれるということなので、どう決着するのか楽しみです。

お気に入りエピソード:第12話 「約束」



第3位
ヨルムンガンド

武器商人の視点から描かれた一味違ったガンアクション物。
黒すぎず軽すぎずなバランスが好みです。

それぞれのキャラクターに得意分野があるというのは見て取れるのですが、くどくならない程度に説明があってもよかったかなと思います。

ストーリーの核心部分にはあまり触れられませんでしたが、第2期が決定しているので、そちらで完結まで持っていくのではないでしょうか。

お気に入りエピソード:第10話 「Dragon Shooter phase.2」



第2位
モーレツ宇宙海賊

タイトルからしてギャグアニメかと思っていましたが、中身はしっかりしたSFアニメでした。
序盤は展開が遅く感じましたが、その分根っこの部分がしっかり描かれ作品全体の安定感につながったように思います。

また、佐藤竜雄監督曰く実験的に恋愛要素を排除したとのこと。
私は恋愛要素は少ないほうが気楽に鑑賞できるので、これも個人的な評価につながっています。

お気に入りエピソード:第21話 「決戦!ネビュラカップ」



第1位
Fate/Zero 2ndシーズン

1stシーズン込みでの評価となりますが、分割2クールで時間的余裕があったの全編通してクオリティーが非常に高い作品でした。

それぞれの陣営にしっかりスポットが当たっていて、見所に事欠かないといった印象です。
ただ、切嗣の外道っぷりは、見ていて辛い部分もありました...
個人的にはライダー陣営が好みです。ライダーの豪放磊落な性格とウェイバーのヒロイン気質がマッチしていたと思います。
ライダーの性格が傲慢だったりしたら途中で挫折していたかもしれません。

お気に入りエピソード:第23話 「最果ての海」



「2012年春アニメ 見ているもの」の記事内で挙げた上位がそのままランクインとなりました。
予想外に面白かった作品としては、「戦国コレクション」「しろくまカフェ」がありました。
「戦国コレクション」に関しては、本当に予想外でした。

続いて主題歌ランキング。
こちらは最終回を迎えていない作品も含みます。

主題歌ランキング 2012春アニメ TOP5


第5位
太陽曰く燃えよカオス (後ろから這いより隊G 「這いよれ!ニャル子さん」OPテーマ) 

第4位
UNLUCKY GIRL!! (Sweety 「戦国コレクション」EDテーマ)

第3位
ひめくり (土佐原かおり 「うぽって!!」EDテーマ)

第2位
明日への帰り道 (スフィア 「夏色キセキ」EDテーマ)

第1位
まどろみの約束 (千反田える・伊原摩耶花 「氷菓」EDテーマ)

ほとんどがエンディングテーマになってしまいました。
その時その時の好みはありますが、基本的にはオープニングに使われやすいアップテンポの曲よりも
エンディングに使われやすい落ち着いた感じの曲の方が好きなんですよね。

以上で2012年春アニメのランキングは終了です。
近々見ている夏アニメをまとめる予定ですが、自分でも見てるものが多すぎな気がしてます。

次回のランキングは10月ですね。
関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

2件のコメントが届いています

- HiRo - 2012年07月14日 16:33:46

ですよねー。どう考えてもFateが1位で異存なし!
そして、アニソン1位もまどろみの約束で異存なし!
完全に私と一致!!!!!

- じま - 2012年07月14日 19:31:24

>>HiRoさん
相変わらず趣味が合いますね。
となると、夏はあそらくアレでしょうね。

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
