- --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

[感想] 境界線上のホライゾン3(下) - 2012.06.09

「境界線上のホライゾン3(下)」
著:川上 稔 イラスト:さとやす(TENKY)

これまでにも増していかがわしい雰囲気の表紙とは裏腹に
武蔵に後を託し舞台を降りる人物それぞれの場面に胸が熱くなります。
そして敗戦...
序盤の終了にふさわしい読み応えのある内容でした。

話は、マクデブルクでの反P.A.Odaの会談から始まります。
経験を積み成長を見せる正純もアンヌ、マザラン、巴、ゲーリケに加え、松永とスレイマン...
この面子の前ではひよっこも同然。
それでも考え、ミスに気付き、挽回し、方針を明確にしていく過程が面白い場面でした。

場面変わって、ルドルフ2世の元へ向かうトーリ一行。
公主隠しに関するメモを受け取るため、ルドルフ2世に会いに行くのはネイト。
無痛覚、再生能力、変身能力を備えたこの世界でもトップクラスのチートキャラ・ルドルフ2世。
そんな彼がネイトに言います。痛みを与えてみせろ、と。
当初は今までのスタイルで闇雲に攻撃するだけだったネイトですが、
ある事がきっかけで力の使い方を理解し始め、母・人狼女王が見せたような高速型へと変わっていきます。

そして、略奪が始まったマクデブルク近くの丘での母娘対決。
ここで使われている見開きの挿絵が、ネイトの心情を表しているようですごくいいです。
ネイトが力の使い方を覚えたとは言え、スタートラインに立ったようなもので、
そこから何歩も先にいる人狼女王に圧倒されてしまいます。
決着をつけようと銀十字を展開するその窮地に現れたのが、王賜剣一型。
これを見た人狼女王が言う「……友達が、出来たんですのね。」
この時点で人狼女王の中では勝負がついたのでしょう。
離れた場所では、メアリが照れながらネイトを友人と言う。
本人がどう思うか分かりませんが、これだけでネイトは十分報われた気がします。

マクデブルクではアンヌが舞台を降りることとなります。
K.P.A.Italia、厳島と同じ戦術。竜脈炉の爆発から六護式仏蘭西そして武蔵を守るために。
竜脈炉を安全圏まで運ぶためパレ・カルディナルで飛び立つアンヌ。
最後に家族、友人、仲間の姿をその目で見て、彼らが来てくれるという、そういう生き方をしてきたことに満足して...
飛び立つアンヌに姉の姿を重ねる義康が言っていました。
「遺される者のことを、何故考えない……!」
それに対し、義頼はこう言います。
「遺すのではなく、お前たちを送り、そして行くのだ」
私たちとなっていないのは、自分も送る側にいるということの表れなのでしょう。

マクデブルクを脱出した武蔵は、前田・利家らの追撃をかわしながら江戸を目指し、東へ向かうことになります。
談合で行われる予定だった三方ヶ原の戦いは、前田の追撃続行のまま武蔵が江戸に辿り着くことでの再現となり、
義経は後続のP.A.Odaと武田家滅亡につながる長篠の戦いへと突入していきます。

武蔵が江戸湾に差し掛かったころ、文禄の役の再現として房総半島に兵を進める羽柴・秀吉が登場。
里見を壊滅させた秀吉は、武蔵に成瀬・正義の戦死をもって三方ヶ原の戦いの再現とすることを通告してきます。
ナルゼが通告に応じ、「生きにいく」と出撃しようとしたところ、里見・義頼が武神「忠」でそれを遮り、
成瀬・正義の臨時襲名を行い突撃していくことになります。

酒井学長との話、これまで義康を武蔵に同行させ経験を積ませていたこと...
フラグを立てまくっていたので、こうなるであろうと予想は出来ましたが、それでもこの場面はくるものがあります。
彼もまた、武蔵に多くを遺し、生かすために退場することとなります。
トーリに言った「笑え」という言葉。
昔に喜美が言った「泣くように生きなさい」という言葉。
真逆のことですが、根っこは同じなんだろうな、と...

敗戦としか言いようがない敗戦。
でも大丈夫。彼らは熱を失っていませんでした。
顰像の歴史再現の様子が、最後の最後で見開きの挿絵となっています。
暗くて全員の表情は分かりませんが、ネイトやアデーレ、正純の表情がすべてを物語っているようです。


この第3巻下をもってシリーズの序盤が終了とのことですが、ここまでで6000ページくらい使ってますよ。
このペースだと最終的には、20000ページくらい行くんじゃないでしょうかwww



境界線上のホライゾン3〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
川上 稔,さとやす (TENKY)

アスキーメディアワークス
売り上げランキング : 9318

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

0件のコメントが届いています

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
