スポンサーサイト - --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

[MH3G] 体験版ダウンロード配信開始 - 2011.12.07

本日、モンスターハンター3Gダウンロード体験版の配信が、
3DS本体の更新に合わせて開始されました。
他にも「ぷよぷよ」「DOA」などの体験版も配信されていました。

本体の更新が予定通り11月下旬に行われていれば、
店頭体験版と同時にリリースされていたのでしょう。

帰宅して早速ダウンロードし、今回もメイン武器候補のスラッシュアックスを担いで、ガノトトス狩猟へ行ってきました。



クエスト中は、なかなか画面をカメラで撮る機会が無いので、言葉での説明になります。
3DSは画像で伝えにくいのが難点ですね・・・
まず、12種の装備は、すでに公開されているキービジュアルと同じものですが、
クエスト中はメニューの「ステータス」などがロックされているため、装備の詳細は不明です。

PSPと比べると本体幅やボタンが小さいので、指の距離感に慣れるまではやりにくく感じます。
画面については、PSPと比べて小さいことよりも、いつもの場所に地図が無いことの方に戸惑いました。
製品版ではカスタマイズで回避できる違和感ですが・・・

気になる水中での操作ですが、トライ経験者であれば、
上昇下降(Bボタン+スライドパッド上下)の操作以外は大きな違いはありません。
水中の操作よりもカメラ操作に慣れることのほうが重要な気がします。
ターゲットカメラで十分補えるのですが、Lボタンを押してからの反応がちょっと遅いような・・・
今回はハードの違いがそのまま操作性に影響しているので、慣れるまでは悪戦苦闘しそうです。

操作以外で気になったのが、ヒットエフェクトが地味なことでしょうか。
特にガンナーだと、クリティカルエフェクトが分かりにくいので間合いが甘くなりがちでした。



12月8日追記
水中の移動について。分かりやすいイラストがあったので転載します。
mh3g_111208.jpg
基本的にはスライドパッドの上で、キャラではなくカメラの向いている方向に進みます。
関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

0件のコメントが届いています

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
