スポンサーサイト - --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス 感想 - 2011.11.26

まだトロフィーをコンプリートしていませんが、本編を3周して結構満足してしまいました。

他のゲームを始めたこともあり、
このタイミングで感想を書いて区切りにしようと思います。

高難易度で折れかけていて、コンプリートしてからだと
感想を書くのが何時になるか分からないので・・・

プレイ時間は、約40時間。

シリーズ初プレイなので、過去作のプレイ前提みたいな部分があるかと思っていましたが、
ストーリー的にはそういった部分がなく素直に入り込むことができました。
エレナとネイトの関係など、登場人物のことで分からないことがありましたが、これは仕方ないですね。

現実に戻されるような難しい操作も無いので、どんどんストーリーに引き込まれていきます。
それに、場面転換が映画的で話が途切れないこともあって、初回プレイ時には、本当に止め時に困りました。

そして、グラフィック。特に光の使い方に目を奪われました。
ジャングルの木漏れ日、廃墟の隙間から差す光、暗い地下でのライトや松明など。
チャプター6のジャングルでは、小川の表現も綺麗で景色を眺めるためにしばらく歩き回っていました。

謎解きは、難しいとは感じませんでしたが、簡単というほどでもなく丁度いい難易度でした。
手帳とギミックを見比べて解法が分かったときは、ある種の気持ちよさもあります。
トライアルアンドエラーもこのゲームの醍醐味だと思うので、多少詰まってもまずは自分でやってみることを勧めます。

TPSは、あまり遊ばないジャンルなので、操作性について詳しくは語りませんが、
武器の切り替え、格闘戦なども含めて特に不満に感じるような点はありませんでした。
照準の移動が遅く感じることもありましたが、自分の中に比較対象がない(忘れている)ので「こんなものかな」と。
 ※照準については、次期パッチにおいてアンチャ2に似たものに変更できるオプションが追加されるようです。

謎解きアクションがメインのゲームだと思っていたので、中盤以降に戦闘が多くなるのが気になりました。
インディ・ジョーンズだと思ったらハムナプトラだったみたいな?
自分でも言葉にしにくい微妙な違いですが・・・

シリーズを通してプレイしている人達には、ガッカリな出来に感じる部分があるようですが、
3から始めた私は、これで十分すぎるほど楽しめたので、ガッカリという言葉がよぎることもありませんでした。
1,2にも興味が沸いたので、いずれプレイしてみようと思います。
関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

2件のコメントが届いています

- HiRo - 2011年11月27日 11:05:51

アンチャ気になってるんですが、じまさんは3からプレイだったんですね^^

私もいずれプレイする気があります。1からやると思いますが。
2はオンライン対戦があるみたいなので、時期が被ったら一緒にプレイしましょうね☆

- じま - 2011年11月27日 21:21:54

>HiRoさん
オンラインいいですね。その際は、よろしくお願いします。

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
