- --.--.--

web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

-件のコメントが届いています

レビュー RIOT ACT2 - 2010.07.25

riotact2.jpg
エンディング(実績:タワーの力 解除)を迎えたのでレビューを書いてみます。
内容は1人でメインモードをプレイした際のものになります。 シナリオ
オープニングとエンディングで少し語られる程度で、本編で語られることは、ほとんどありません。
最初から最後まで同じことの繰り返しで変化に乏しい内容です。

グラフィック
前作と変わらないレベル。最近のゲームと比較すると残念な気分になります。
また、エージェントの姿が、2段階目から同じになってしまうのは面白みがないですね。
聞いた話ですが、毎回エージェントの顔を選ぶのは、エージェントは人間だと印象付ける為だとか。
それなら前作のようなグラフィック変化でも良かったんじゃないかと思いますが・・・

サウンド
特定の場面を除き、BGMは基本的にありません。カスタムサウンドトラックの出番です。
カーステレオの内容は入れ替わっているようです。
声についても不満があります。ナビゲーターの台詞が指示と警告くらいで前作と比べると大幅に減っています。オーディオログは聞き取るのが難しい音量で銃声で容易にかき消されてしまいます。
前作では「コーラでマターリ」といった空耳で楽しむことも出来ましたが、そういうのも無さそうです。

システム
基本的な部分は前作をそのまま引き継いでいます。
追加要素もありますが、プレイしていて面白いと思う部分は前作と同じ部分でした。
マググレネードは面白いこともできそうですが、数の制限などから1人プレイだと出来ることに限界がありますが、COOPなら車をヘリにくっつけてスタントリングを攻略することも出来るようです。
ヘリやウイングスーツは、実績解除には必要でもゲームクリアにはあまり必要ないのが残念。

フリークの存在がプレイスタイルの固定化を招いているように思えます。
セル相手なら好きな銃器を選べますが、フリークの中には銃ではなかなか倒せないものいるので中盤以降は、ロケット砲の類がほぼ必須になってきます。結果、爆発物中心のプレイに流れてしまいます。


序盤は楽しんでいたのですが、グリーンベイに進んだ辺りから楽しみも薄れ、全スキルLv5になってからは作業になっていました。
発売を楽しみにしていただけに、この内容は残念としか言えません。
COOPなら違う遊び方もできるし、DLCも控えているのでもうしばらくプレイしますが、新規エージェントで始めることはないでしょう。

関連記事
web拍手 by FC2

モンスターハンター4 イーカプコンバナー

0件のコメントが届いています

≪PREV TOP PAGE NEXT≫
